大手住宅メーカー様が出されているリフォームカタログでのお仕事で描かせていただいたイラストです。1件の住宅にはいったいどれだけ多くのメーカー様の商品が使われているのでしょう・・・。
空調やエネルギー、建材や部材etc。それらの商品紹介の説明に添えられるイラストのご依頼。人を含めて表現する場合と、そのものだけを描く場合、時にはリアルな雰囲気で。時にはPOPな雰囲気で描かせていただきました。

はらゆうこが描く書斎のようなリビングのイラスト

壁全面が本棚のリビング
 本の収納に困っいる人たちに「本」と暮らすというコンセプトを提案するインテイリアブランドの会社様のページでのご依頼。「壁面全面が本棚になっているリビング」がイラストのお題でした。こんな本棚だとジャケ買いしてしまいそうですね。わたし的には線画ではなく面構成のイラストを描こうと思ったところ線画で大人っぽいイメージにされたい、とのご要望でした。色味を渋めに。パース画を意識してみました。

はらゆうこが描くオーニングのあるテラスでのティタイムのイラスト

オーニングのあるテラス
おしゃれなイメージで。この度は線画とのご指定はないので面構成で描かせていただきました。テラスにオーニング、しゃれた空間での友人とのティータイム。窓周りの建材メーカー様のページです。

はらゆうこが描く停電のときの太陽光発電のある家のイメージイラスト

停電時も明るい我が家
家電メーカー様のソーラーパネルと蓄電池の紹介ページで描かせていただきました。
台風などで停電したときに、周囲の家は停電で暗くてもこのシステムで我が家は明るい!というイメージのイラストです。
こんなシステムうちにも欲しいなと思いつつの制作でした。

このほかいろんな住まいに関する商品、建材、システムなどをテーマに描いております。
このお仕事のギャラリーはこちらです→住まいを描く