夏休みの家族ーひまわり畑にて

私のイラスト制作の仕事のうちでもっともよく描くモチーフは「人物」です。中でも「家族」をテーマに描く事が一番多いのではないかと思います。
これまで描かせていただいた色々な家族の情景を集めてみました。
お仕事で描かせていただく場合、季節感のあるものは配布される時期の季節を描くので、おおよそ3、4ヶ月前にご依頼をいただきます。
上のイラストは地平線の彼方まで一面のひまわり畑をイメージしつつ、真夏の暑い日差しを思い出しながらまだ肌寒い4月頃に制作。ひまわり畑の名所は国内にもありますが地平線まで続くひまわりの丘、はまだ訪れた事はありません。国内にはなさそう・・・。
以前写真で見たスペインのアンダルシア地方のどこまでも続くひまわり畑。忘れられません。一度は訪れてみたいなぁと思いながらの制作でした。

はらゆうこによる雨の中の家族とかたつむりの親子を描いたイラスト

雨の日の家族とかたつむり

少しタッチを変えての家族のイラストです。これはご依頼あっての制作ではなく自由作品として描きました。
細かい描写やリアル感は出さずベジェ曲線っぽいタッチで(ペジェではありません)描きました。髪の毛の色に緑やオレンジ
系をつかっているのですが不思議と馴染むんですよね。個人的には好みのタッチです。

はらゆうこによるホームパーティの情景を描いたイラスト

ホームパーティー

ワイワイと気のおけない数家族でのホームパーティーの準備をしている情景を描きました。
ホストの家族だけが用意するのではなくみんなで持ち寄り、みんなで用意するホームパーティーが私の理想です。もっともDKが広くないとみんなでワイワイ用意できませんけどね。密かに自分の飲みたいワインの銘柄を描いてみたりして・・・。はらゆうこによるホテルに到着した夏休みの家族を描いたイラスト

心ワクワクの夏休み

企業の健保様の夏の季刊誌用に描かせていただきました。「宿泊施設をイメージする家族のイラスト」がご依頼内容でした。夏号なのでもちろん夏休み。これまでこのような情景を描くとき「屋外」をイメージして描く事が多いので思い切って
屋内を想定。編集ご担当の方がホテルのカウンターなどのイメージも良いです。とおっしゃっていたのでこんな風に。夏休みを意識してカウンター上の花をひまわりにして、家族の服装で夏らしさを表現しました。
子供のワクワク感が伝わったら嬉しいなと思いながら描きました。

家族を描いたイラストレーションのギャラリーはこちらです→家族を描く