昨年、2019年に描いた夏秋冬の季節を感じる家族のイラストと今年描き加えた春の家族のイラストです。

某税理士法人様が会員向けに発行されていらっしゃる年4回の季刊誌の表紙のイラストのためにご依頼いただきました作品と 1点自由制作した作品です。

何故、夏秋冬&春???と思われるでしょう。
この案件の春号のテーマは、ビジネスシーンをご希望でしたので春の家族はないのです。
どうせなら春の家族も欲しいなぁと思い、春はご依頼されたわけではないのですが、自由制作でテイストを揃えて今年になって描き加えました。

上のイラストは夏の夜空を華やかに彩る花火と浴衣姿の3世代家族。

 

紅葉の季節、秋のキャンプを楽しむ家族。
秋の紅葉の季節にキャンプを楽しむ家族の元に訪れた2匹のリスを描いたイラスト人懐っこいリスが家族のそばにやってきた。
驚きながらも喜ぶ兄弟とそれを見守る笑顔の両親。
愛犬は初めてみるリスにちょっとビビりながらもパパの足の間から様子をうかがっています。

 

ウインターリゾートで楽しむ家族、がテーマのイラストです。

白銀のゲレンデでそり遊びを楽しむ家族を描いたイラストそり遊びをする家族の笑い声を想像しながら制作しました。

 

桜並木を散歩する家族、をテーマにしました。

満開の桜並木と舞い散る桜の中を楽しそうに散歩する家族を描いたイラスト

この文章を書いている今2020年の4月です。
今年の桜の季節は新型コロナウィルス感染拡大が世界中で起こり、ここ日本でも緊急事態宣言が出て自粛生活が続いています。医療機関は依然と切迫した状況で世の中全体も緊張状態の中、私たちは日々の生活を送っています。
5月間近の現在もその状況は変わりません。
こんな呑気なイラストなど描くのをためらう気持ちもありました。
描き始めたのは、年明け早々でまだ日本での感染者は出ていなかった頃。ほぼ完成まじかの状態で仕事の締め切りに追われる事に。
そのままペンディングになったままでした。

幸せそうでほのぼのした情景を描くのって・・・。どうしよう、と思いましたが仕上げる事に。
来年の春はこんな風に家族で桜を楽しむ光景が日本中に、世界中に訪れますように!(世界中の春に桜が咲くわけではないのですが)と願いを込めて完成させました。

日々、ウィルスと最前線で戦っている医療関係者の方々に、そして山梨の新型コロナ指定病院で頑張っている友人に、敬意と安全、安息の願いを込めて。