年明けに「アズキ」の効果を特集したムック本のために挿絵のイラスト制作をさせていただきました。

マキノ出版様より出されている「やせる!血圧・血糖値が下がる!アズキ毒出しレシピ」というタイトルの本です。

右向きの小豆のキャラクターのイラスト
アズキ毒出しレシピのムック本の表紙の写真
左向きの小豆のキャラクターのイラスト

制作途中では記事を全て見せていただくわけではないので、当初は「アズキも体に良いのだな」となんとなく思うくらいだったのですが、出版社様よりいただいた掲載誌を読んで、アズキのすごさに感心しまくりまして、私のお仕事紹介とちょっと追加に描き足したアズキちゃんと共に、アズキ推ししてみようと思います。

これまで私は、アズキと言えば和菓子のあんこを思いかべていました。そんな風に思っている人も多いのではないでしょか?
甘〜い「あんこ」は脂質をほとんど含んでいないので、洋菓子に比べて多少はヘルシーではありますが、ダイエットに向く食品とは思ってもみませんでした。
でも、小豆に含まれている栄養素はダイエットにアンチエイジングに更に健康維持に最適なのだという事をこの本で知りました。
ただし、ここで紹介するのはお砂糖を使わない甘くないアズキです。

アズキのなにがそんな良いのかというと、まずはポリフェノールと食物繊維の含有量が高い、という点です。

ポリフェノールと食物繊維をたくさん持っている小豆のキャラクターイラスト

ポリフェノールには強い抗酸化作用があり、活性酸素を無害化してくれてアンチエイジングの効果があると共に、動脈硬化などの生活習慣病やガンの予防効果もあるとの事。

食物繊維の働きはというと、よく知られているのは、整腸作用ですね。
便秘の解消と共に腸内の善玉菌のエサとなり腸内環境も整い無理のないダイエットに効果的との事。そして、アズキの食物繊維は不溶性、水溶性共に含んでいるので、調理の幅も広くなり飽きのない食べ方が出来るのです。
ダイエットは続けることが大切。「飽きない」というのは続けるためにはとても重要ポイントだと思います。

このほかにも毒出し効果に有効なサポニンやカリウム、脂質の吸収を抑えてくれるビタミンB群も多く含んでおり、健康で若々しい体を維持する上で欠かせない栄養素をたくさん含んでいるそうです。

小豆紅茶でアンチエイジングトダイエットに成功したシニア女性のイラスト

まずは手軽にアズキの効果を得る方法がお茶として摂る方法です。
アズキと紅茶と熱湯を保温水筒に入れて一晩置いておくだけの手軽さ!

アズキ紅茶を毎日飲み続けると、ツヤツヤの髪とハリのある肌を取り戻せ、さらにむくみ解消でスッキリ痩せ体質になるとか!!!
上のイラストはそんな体験者さんの記事に添えたイラストです。

さらに!アズキ紅茶を飲んだ多くのかたが、体重、体脂肪、中性脂肪の値がストンと落ちたという体験談も!

小豆紅茶を飲んでお腹か引っ込み喜ぶ女性のイラスト

次はアズキを料理に加えて摂る方法です。

アズキはそれ自体が癖のある味ではないので、色々な料理に活用出来て、毎日の摂取が簡単にできるのは嬉しい点ではないでしょうか。

アズキと少量のお塩と水を煮詰めた煮アズキを作り置きしておけば、色々な料理に混ぜたり、トッピングしたりと活用法は色々です。

トマト風味の小豆スープを食べてダイエットに成功した女性のイラスト

これはアズキスープでダイエットに成功した体験者さんの記事に添えたイラストです。

ミネストローネに煮アズキを加えたもの。描いていてもなんだか興味が沸いてきたので、ミネストローネは自己流ですが真似して作ってみました。

実際食べてみても美味しかったですよ!!アズキの風味はほとんど感じない、いわゆる美味しいミネストローネ。

美味しくて体に良くて痩せる、なんて最高ですよね。

さらに嬉しい効果も。
ダイエットしなきゃ!コレステロール値下げなきゃ!でもお肉大好き!揚げ物大好き!な人にもアズキは強い味方になってくれそうですよ。

これは、脂っこい食事のお供には「アズキスープ」を!という思いを込めてのイラストです。

大きなステーキといっしょに小豆スープを食す男性のイラスト

コレステロールは肝臓でも作られている生命維持に欠かせない栄養素でもあります。でも食品から摂取したコレステロールは過剰にとりすぎると余分なコレステロールとなり血液中に溜まって血がドロドロに!!そうなると動脈硬化などの生活習慣病やガンのリスクにさらされます。

そこでお助けアズキちゃんです。

小豆の山から飛び出す小豆のキャラクターのイラスト

アズキの煮汁は余分なコレステロールだけを吸収させずに排出するのだそうです。すごくないですか!?必要な分のコレステロールはそのまま体内に残して余分な分だけ排出させるなんて!!

脂っこいものを摂る時はアズキスープと一緒に摂れば血液ドロドロの心配無しですね。

ほかにもビタミンB1の働きで疲労回復やサポニンの毒出し効果で二日酔いになりにくかったりと多くの良い効果をアズキはもたらしてくれます。

煮アズキ、アズキ紅茶、アズキスープなどなど、調理法色々。しかも簡単。

このムック本には他にも色々なレシピが載っている他、専門家によるアズキの効果の説明も混じえて載っています。
興味が沸いたら是非。オススメの一冊ですよ。

アズキって優秀な食品だったのですね。
こんなスーパーフードが身近に昔からあったのに気づかなかった!不覚!!
これからはどんどんアズキを食生活に取り入れてみようと思います。

小豆茶で色々な病気が治って喜ぶ男女のイラスト

老若男女の強い味方、スーパーフードアズキちゃん!!
あっぱれ!アズキなり!!

色々な種類の栄養素の風船を持った小豆のキャラクターイラスト

追記

アズキのポリフェノール含有量の点では大納言よりも中納言、小納言の方が多く含むそうですよ。

紅茶のカップの淵に座る小豆のキャラクターのイラスト