完熟トマトのイラスト
完熟トマトのイラスト
完熟トマトのイラスト
完熟トマトのイラスト
完熟トマトのイラスト
完熟トマトのイラスト

先日、「食」テーマのイラストをご紹介しましたが、またまた食がらみ。
この度は「トマト」の効果を描いたイラストをご紹介します。

いつも長すぎ!と自己反省もありサクッ!とお仕事で描かせていただいた2作品とノリで描いた作品をご紹介。

マキノ出版様から発売の

「痩せる!肌が若返る!病気知らずのトマト活用大全」

の中で、トマトの色々な魅力的な活用法が紹介されています。

その中に「トマトみそ」というものがありました。

キャラクター化したトマトと味噌が活性酸素を撃退しているイラスト

「トマトと味噌が協力して活性酸素を追い払っているところ」というのが編集者様からのご要望。

なんでもトマトに含まれる「リコピン」と味噌に含まれる「メラノイジン」には強い抗酸化作用があるらしいのです。
キャラクター化したトマト君とミソ君がタッグを組んで悪者活性酸素軍団をやっつける!

頭に浮かんだこんな情景を描いてみました。
攻撃手段はバズーカ風の武器で、トマトのリコピン砲と味噌のメラノイジン爆弾。
活性酸素も砲弾を受けてタジタジ。コミカルなイメージで描きました。

焼きトマトを笑顔で食べている女性のイラスト

こちらのトマト活用法はシンプルに輪切りのトマトをトースターで焼いて食べる、というものです。
これはダイエットにオススメレシピとして紹介されています。

焼いたトマトは甘みが増してより美味しくなる上に「リコピン」の吸収率も上がるそうです。

切って、お皿に乗せて。トースターでチン!するだけのお手軽レシピ。
美味しくて、しかもダイエット出来るなんて嬉しいかぎりですね。

ダイエットは継続が肝心。このような簡単でシンプルなトマト料理は毎日でも飽きなさそうです。

このムック本には他にもトマトのいろいろな活用法が出ていますよ。

トマトを縦半分に切った断面のイラスト
トマト活用大全の表紙
トマトを輪切りにした断面のイラスト

絶賛発売中です!

夏真っ盛り。まさに旬のトマトは今が一番美味しく食べられる時です。

トマトの魅力を引き出した色々な料理で、美味さと健康とさらに美も手に入れられるのは最高ですね!!

あっぱれ!とまと君。

かわいいパッケージのトマトの缶詰のイラスト